“続ける”“継続する”のは人間界では“良いこと”とされている。
たとえば、同じ仕事をすっと続けている、だとか、結婚生活を続けているだとか、日記を書き続けているだとか。
それは趣味の世界でも同じである。
“続けている”は、良いこととされている。
◆◆◆◆◆◆
“ダイビングを続ける”ということを考える。
そして同時にはたして“ダイビングを続けている”は良いことなのか。
いや、ずっと考えてるよ、ダイビングショップやからね。
キャンプを続けるのと、ダイビングを続けていくのは、ちょっと違う。
映画鑑賞を続けるのと、ダイビングを続けていくのは、やっぱりちょっと違う。
何が違うのか。
ダイビングは継続することが圧倒的にむずかしい。
◆◆◆◆◆◆
このテーマもシリーズ化しよう。今までも“続ける”について何回も書いているけれど、何度でも考えて、文字に起こすべきテーマである。
ダイビングを続けることはむずかしい。手間がかかり過ぎるのである。
ダイビングの継続の仕方。
- 自立してダイビングができる。
- 依存できるショップがある
- ダイビング仲間がいる
以上は、ダイビングを継続できる環境である。
これらの環境がひとつでもあれば、ダイビングを継続しやすい。と思う。
自立してダイビングをする、依存できるショップがある、仲間がいる、これらが全部あてはまっている人もいると思う。
とてもシンプルに言えば、ダイビングの仕事をしている人は、ダイビングを継続できる。自立しているし、自分がショップだし、仕事仲間、お客さまも仲間だと考えれば、全部あてはまっているのである。
掘り下げるには長くなるので、また書こうっと。
◆◆◆◆◆◆
ここで言いたいのは(声を大にして)、ダイビングを続けているのはとてもいいことだけれど、それがすべてではないということ。続けていなくても、すばらしいということ。
ダイビングをはじめてみる人も、ずっと続けている人も、今はもぐっていない人も、全ての人がすばらしい☆
・
・
・
🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤
ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。
- LINE公式アカウント @mcr0286h
- instagram クジラアンInstagramのDM
- Facebook クジラアンFacebookのDM
で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。
🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳
潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221