サイパンを思い出してたところ

週末になると天気が崩れる。はぁ?

気温すら下がる。

このようなことが繰り返されていたら、どうやって元気をだしたらいいのだ。

あのサイパンを思い出す。

◆◆◆◆◆◆

世界3大洞窟ポイント。パラオのブルーホール。ロタのロタホール。そして、サイパンのグロット。

サイパンにいったら、「グロット」にもぐるのは当然。もちのろんで「グロット」にもぐる。「グロット」にもぐるためにサイパンへ来ていると言っても過言ではない。

でもそんなグロットにもぐれないことがある。
それは、海況不良である。
はぁ?ってなる。

◆◆◆◆◆◆

波のこと、風のこと、天気のこと、海のこと、自然のことは、人間がとやかく言えないのはよ〜くわかってる。しょうがない。けれど、「本日はグロットでもぐれません」と言われたら、はぁ?って誰でも思っちゃうだろう。

え⁉︎まさか!行けないの⁉︎
目の前が真っ白である。あれだけ楽しみにしていたのに!

目の前が真っ白になって、次にわれわれがしたことは、実際に「グロット」を岸から見に行くことだった。現地のスタッフの方が見に連れて行ってくれたのだった。それくらいわれわれの落胆ぶりがすごかったのだろう。どれくらい波が高いのか、一緒に見に行ったのだ。スタッフの方も、こころ苦しかったはずだ。

実際に岸からグロットを見下ろした。今いるところから、100段の階段を降りたら、グロットだ。イメージとしては、崖の下に海面がある。洞窟の入り口ともなり出口ともなる穴が、ここから見下ろせるのだ。

案の定、波は高かった。何かのアトラクションのように荒れ狂う水面。ダイビングなどすることはできない。

誰が見ても、絶対ムリ。

しょうがない。しょうがないのだ。

でもやっぱり、はぁ?なのである。

ずっと天気がよくて、暑い日が続いているのに、週末に崩れる。雨降り。気温も下がる。はぁ?なのである。

◆◆◆◆◆◆

ちぇっ…。

舌打ち。

ちぇっ、って、あんまり言ったことないけれど、言ってみた。
「ちぇっ!」「なんだよっ!」

天気ひとつでこんなにも心が動かされるのだ。
人間とは、わたしという生き物は、まことに小さなものである。

サイパンを思いだしたな〜。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!