一回に全力で集中

スタッフには毎日毎回のことであっても、お客さまにとっては、その一回がはじめてのこと。

これってどんな職種でもよ〜く言われること。

毎回同じことをしているスタッフは、慣れてきて「ま、一回くらいは」って手を抜いてしまう。その「ま、一回くらいは」の時に運悪く当たってしまったお客さまは非常に残念である。お客さまにとっては、まさにその時一回のことなのである。

◆◆◆◆◆◆

これはダイビングでももちろんあるあるである(どうでもいいけど、“あるあるである”あるを3回もつかった)。忙しい時は、同じライセンス受講の話を違うお客様に一日に何回もすることになる。多い日だと5回とか。3回目くらいから、ちょっと勢いがなくなってきて、5回目にはもう闇しか背負ってないような顔になってる。しんどいのだ。

5回目の説明に当たってしまったお客さまは、本当にごめんなさいである。だから今はもうそんなことはしてないのである。

◆◆◆◆◆◆

映画『BLUE GIANT』を観てから、毎回、今、全力でやる!っていうのが、身に染みて素晴らしいと思うようになっているので(今さらながら!)、同じ話は、一日に何回もしちゃいけないという結論に至った。

同じ話であれば、せめて週に一回(笑)。
全てをその時に詰め込んで、全力でやらせていただく。お客さまの数が減ってもその方がいいと。
ちょっと暑苦しいかな。大丈夫。ボクはもともとそんなにアツい奴ではないので、ちょうどいい塩梅になっていると思われる☆

説明のクオリティーは、それでいける。でも、海は毎日違うから、その時に自分ができるベストを尽くすしかあるまい。ふむふむ。

◆◆◆◆◆◆

そうだ。われわれは同じ話を何回もしているけれど、そのお客さまははじめて聞く話なのだ。

われわれは何回も見ている海でも、そのお客さまははじめて見る海かもしれないのだ。

一回に、全力で、集中。

うわ、なんかアツいけど、もうすぐ夏やからいいじゃないか☆

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!