シャチは頭がいい。人間の4倍。

シャチの脳の大きさは、人間の4倍。

べらぼうに頭が良いのだ。

古来から、シャチは海で生きていく最良の方法を考え抜いてきたんだろう。知らんけど。

◆◆◆◆◆◆

シャチの運動能力は、いわずもがな、海のハンターとしては、最強。ハントの仕方を子どもに教える能力も高く、まずお手本を見せてから実際にやらせる。

連合艦隊司令長官、山本五十六のあの有名な言葉「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやる」を自然にやってるのが、シャチだった。

◆◆◆◆◆◆

生きるっていうのは、とてもシンプルなんや、って、こんな時にふと思う。

泳ぐ。腹が減ったから食べる。眠いから寝る。子どもを育てる。しかるべき時がやってきたら、ちゃんと死ぬ。シンプルだ。

もがいたり、あがいたりしてない。人間の4倍の脳の大きさを持つシャチが、そのようにシンプルに生きているのだ。人間の歴史よりもず〜っと前から。

theていねいな暮らしだ。

ていねいな暮らしを目指しつつも、ボクは今日も愛すべき余計でムダなことばかりをせっせとやるのでした。

◆◆◆◆◆◆

クジラやイルカ、サメを食べる人はいるけど、シャチを食べるって聞かない。ググってみたら、美味しくなくて、健康にも良くないのだそう。

人間なら誰も食べようと思わないね。
あ、頭いい。シャチ。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!