バランス感覚を磨きたい

サバ缶が非常に人気。サバは誰でも大好き。だからこそ世界でサバが人気すぎて漁獲量が減少しているという。

あんなに広い海にいる魚は、少なくなんてならないという思い込み。あるね。

もし漁師なら、
「大漁!!」
って、うれしすぎる大成功やのに。

獲り過ぎているのだ。

◆◆◆◆◆◆

サカナと見せかけて、大豆やこんにゃくなどを原料にしたお刺身やツナ缶。プラントベースというらしい。

カロリー過多、脂質過多、宗教的理由、アレルギー、あとは人口増え過ぎ供給不足。

エライ人は、いろんなことを考えなくてはいけないのだ。

◆◆◆◆◆◆

SNSなどでヴィーガンのことを発信しているお客さまがいて、はじめのうちはよく理解できてなかったけれど、その考え方にようやく慣れてきたというか、確かにな〜と思うようになってきた。遅い!というツッコミが聞こえる。

豊かになってきてるからみんないいものを食べまくる。しかも人口が増えて供給不足。資源は限りがあるんだよ。

それでも!ボクは魚も肉も食べたいと思う現代人。

だってとんかつ食べたいじゃないか。ぶりのカマだって食べたいじゃないか。
食べ過ぎで、栄養もとりすぎてる。「食」というのが、もう生きるための行動ではなくなってる。趣味か。趣味になってもうてるんか。

the・欲望なのだ☆
欲望は悪くないとも思うのだが、抑えるべきであるのだ。

海の生物が極端に少なくなったら、とうぜんダイバーとして悲しい。いいや、ダイバーじゃなくても悲しいだろう。

そうか、バランス感覚を磨けよ!ってことか。

◆◆◆◆◆◆

ボクは冬はほぼ毎日、湯豆腐となっとうである。

もはや大豆が中心の生活なんじゃね?って思うこともある。

遊ぶことも食べることも大事。ほんとにバランスやな〜。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!