ダイビング器材は、むずかしい

ダイビングの器材はむずかしいです。

早く自分の器材を持った方がいいのはわかるけれど、一年後、自分はダイビングをしているのだろうか。先のことはなんて、わからないですよね。

われわれは、継続できるように精一杯サポートはしていますが、実際にダイビングをするのは、お客さまですから、そりゃあみなさん不安にもなります。

◆◆◆◆◆◆

ダイビングの器材は、購入したほうがいいのか、それともレンタルのほうがいいのか。

これはもうマイホームのほうがいいのか、賃貸のほうがいいのか。マイカーがいいのか、レンタカーがいいのか、みたいな。
永遠のテーマのようなものです。

これは、その人のダイビングとの向き合い方で決まるのだと思います。

◆◆◆◆◆◆

海を数年、継続してもぐり続けているダイバーは、だいたいの確率でダイビング器材を持っています。

しかし、レンタルでダイビングを続けている人も知っています。鯨庵のお客様です。すでに100ダイブ以上もぐっています。そういうダイバーもちゃんといます。

自分の器材でもぐったほうが、安全でスキルの向上につながる。それは理解しているけれど、そのお客さまは毎回レンタルでいいと思っている。だから、そのお客さまにとってはレンタルでいいのです。レンタル器材代がかさむ。そんなことは、どうだっていいんです。

実際、そのダイバーさんはダイビングはとても上手です。知識も十分あります。もちろん鯨庵だけでもぐっているわけではなくて、日本中の海でショップでもぐっています。

一番重要なのは、そのお客さまは、とてもとてもダイビングを楽しんでいる、ということ。

ということで、器材を購入するのか、レンタルするのか論争は、どちらが正しいのかなんて、わかりませんのです。

もちろんボクは、自分の器材は持つ派の人です。

シンプルに楽しんでいる。
それが大事なような気がします。

◆◆◆◆◆◆

世界を飛び回っている水中カメラマンは、重器材はもっぱらレンタルってひとも多くいます。カメラなどの荷物が多すぎるからです。

ダイビングの実力があるダイバーは慣れてるから、レンタルでいいんだ、と言うこともできます。初心者ほど、自分の器材を持つべきだ、とも言えそうです。

器材はレンタルする、っていう人には、それがいい、って言っちゃう。器材を持つことを悩んでいる、のなら、買えば?って言っちゃうかな〜?

ボクは、遊びとか趣味のものなら、買っちゃうほうです。

やっぱり、ダイビングの器材は、むずかしいです。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!