10000m、8000m、18m。

世界一高い山はエベレストで、8000m。

世界一深い海はマリアナ海溝で、10000m。

海の平均の水深が、○○mで…っていう内容で書き始めようと思ったんだけれど、たぶんロクなもんにならないような気がして、やめた。

◆◆◆◆◆◆

そもそもダイビングではーー。
エントリーレベルでもぐることができる最大水深は18mである。

エントリーレベルとは、初級ライセンスのことである。あ、そんなことわかってるか、申し訳ないっす。

エントリーレベルの最大水深は、なぜ18mなのか。
10mではダメだったのか。キリよく20mはアカンかったのか。

アカンのである。

◆◆◆◆◆◆

18m以浅では、窒素良いの心配がないからである。
18m以深では、窒素良いのリスクがあるのである。

窒素酔いとは、酒に酔っ払った状態とほぼ同じ。ダイビングしながら実は酔っ払ってるって、ヤバくない?

水深を深くもぐって、濃度密度の高い窒素を吸ってることが原因である(当然みなさんご存知の!)。まあ、とにかくエントリーレベルでは、窒素良いになった時の対処が上手にできないはずだからである。
ちなみに窒素酔い対処法は、水深を上げることである。

◆◆◆◆◆◆

初級ライセンスでは、水深は18mまで!である。

そうだったか…

10000m、マリアナ海溝から派生する話を今度何か書いてやろう。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!