のとたび

能登を旅してきた〜☆

現在の金沢や能登は、雪が大変なことになってるけど、ボクが行ってきたのは寒くなってきた頃。うっすらと雪が降ってたくらいやから、雪初心者のボクにとっては旅がしやすかったのだった。

◆◆◆◆◆◆

金沢〜和倉温泉までは、このような粋な電車に乗った。
乗組員?スタッフの方も愛想良くて、お土産や食べ物飲み物もある。席も景色が見やすいように配置されている。こういう電車に初めて乗った。いいな〜。いかにも旅をしている気持ちになる☆

『撮り鉄』な人だったら、ちゃんと車両撮ってるんやろな〜。あたしゃ、撮ってない。

◆◆◆◆◆◆

とにかくめっちゃ食べた。食べなきゃ意味がないやろという気持ちで食べた。

今は寒鰤(かんぶり)の季節やから、ということで、まずはブリカマ定食。カニを食べている人みたいに、今流行りの黙食。

一歩』さんは、めちゃ並んでた。地元の人らしき人が多かった。しかも、若い人が。

定食のお刺身が、分厚い!ヒレカツがデカい!
ブリのカマ焼き、お刺身、ヒレカツ。メインがありすぎてないか?
ブリカマ好きなのよ〜。

隣の席に、若い少年の団体が入ってきた。何食べるのかな?ってちょっと観察していたら、
「日替わりの魚は何ですか?」「ブリカマ定食ください」
などなど、大人のようなオーダー。さすがや。

あと、お寿司ね☆

電車降りるときに、
「つぎは、寿司王国、七尾です」
ってアナウンスで言ってた。

ここは、寿司王国なのだ☆

ここは『幸寿し』さん。

「味はもうついていますので、このままお召し上がりください」
って。
醤油いらず。上品でめっちゃおいしいお寿司でした。でも、リーズナブル。

魚介をこんなに食べていたら、なんかこう、ジャンクフードが食べたくなるのよ!

んで、ラーメンが食べたくなった!ラーメンがジャンクフードって言ったら失礼かな?とにかくラーメンが食べたくなった!
んで、金沢で途中下車して、『麺屋大河』さんで、黒いラーメン食べてきた!黒だぜ、黒!

イカの黒スミ。これね、見た目以上に、めちゃめちゃ美味しかったのです☆めっちゃ美味しかったから、お土産用の箱のラーメンも買って帰ったわ!

◆◆◆◆◆◆

何がメインだったかというと、温泉なのだ☆

雨が降ってて、途中で吹雪に変わって、めちゃめちゃ体が冷えていた時の、温泉。これね、最高。説明なんか不要やと思うけれど、最高。ニッポン人は、温泉。湯に浸かって『あ”〜っ』って声が出ない人は、信用できない。

あとね、荒れる日本海。

冬の日本海は、荒れるのだ。荒れ方が、カッコ良い☆
モノクロ写真か?と思えるほど色彩がない。ま、そこが日本海のいいところよ。

以上、能登の旅でした〜!

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!