説明なんて

「授業中あくびしてたら、口がでっかくなっちまった」

「居眠りばかりしてたら、目がちっちゃくなっちまった」

って、RCサクセションが歌っていた。

「こんな気持ち、うまく言えたことがない」

とも、言っていた。

◆◆◆◆◆◆

そう。

うまく言えないから芸術がある、なんて聞いたことがある。

全て説明できたるのなら、たぶん音楽や絵画や映画や詩や物語など、この世界に必要なかったのだ。

知らんけど。

◆◆◆◆◆◆

海の世界も、何も説明はいらない。

いや、説明があった方が楽しいことはたくさんある。生物の生態なんかはそう思う。
へぇ〜そうなんや〜って、感心することはとても楽しい。

でもほとんどは、説明なんていうものは、なくていいんじゃないかと思う。
青い海と広がる景色を眺めていたら、それでよいのでは?と、とても強く思うことがあって、でもでも、それは慣れれば慣れてくるほど説明したがるのであった。

説明が欲しければ、それは自分でググるはずなのである。
ググるのがめんどくくさいから、キミらがいるのじゃ、と言われることもあるだろう。はい、勉強します。

出典 Universal Music Japan

だって、忌野清志郎だって、うまく言えないんだぜ。
ボクには何も説明できまテン。

安全に海に行って、帰ってくる。
それが最大のお仕事であります。

◆◆◆◆◆◆

スゴいのは、海や空や山。
もうひとつスゴいのは、感動しておもしろがってくれるお客さまの自由さ。

スゴいものの説明なんて、やっぱりできないね〜。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!