もぐるとあがる

スキーとは、板に乗って雪山の上から下へ滑り降りるだけのことだ、と誰かが言った。
まあ、確かにそうだー。

ダイビングとは、器材を背負って海をもぐってあがるだけのことだ、と誰かが言った。
それは、まったくその通りだ☆

◆◆◆◆◆◆

シンプルに説明したらその通り。上から下へ。スキーとダイビングの違いは、“さらに上へ”があることくらい?。潜降したままだったら、誰もダイビングしないし、ボクも今ここにいないはずだ。

ダイビングとは、潜降して浮上するだけのこと。

◆◆◆◆◆◆

潜降中と浮上中に気をつけることって、いくつかある。
海は深いし。水圧がかかっているから。水圧のあるところで呼吸をしているから。

むずかしいことはちょっとあるけれど、やっぱり「もぐって浮上するだけのこと」というシンプルさがいいな。
だからダイバーは基本的に「もぐるとあがる」を練習する。もぐるとあがるのために、基本的なスキルがある。もぐるとあがるのために、チェックすることがある。

これからダイビングをはじめようかな、と考えている人は、「そうか、ダイビングって、もぐってあがることなのか」とシンプルにイメージしてもらえればいいかな、と。

◆◆◆◆◆◆

「もぐるとあがる」を安全に楽しく☆

もぐるとあがるのあいだで、海の中の景色はどんどん変わる。
なかなかロマンチックなお遊びだ♪

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!