ストレス少なく

ボクらも大好き沖縄県宮古島。

その宮古島のニュースのニュースを見つけた。

【感染症 宮古島でエビが大量死滅】

という見出し。

◆◆◆◆◆◆

養殖しているクルマエビ140万匹が、ウイルスの感染でほぼ死滅していた、という内容。

ちょっと以外だったのが、エビにも病気あるんや、ウイルスの感染あるんや、ってこと。
でも生物である以上、病気もウイルス感染もあって当然か、と次の瞬間に思い直す。

この記事には、「感染が爆発的に広がった」とあった。
人間の世界でも、同じようなことがあるな、と。

◆◆◆◆◆◆

一説では、飼育密度が高いとウイルスが発生しやすとのこと。

いわゆるストレス。

ストレスだ。

生きている以上、ストレスのない生活なんてありえないとは思うけれど、とにかく少なくしていきたい。
とは、誰もが願うところ。

さっきのエビも、ストレスが原因なら養殖したのは人間だから、人為的なものだ。

とにかくストレスを少なく。

もう一回言う。
ストレス少なくしていこう♪

◆◆◆◆◆◆

コロナから、軽石から、ウイルスまで。

海の関係で働く人たちには災難、試練が多すぎるな。

でも協力したりふんばったりする力も、人間にはあるはず〜☆

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!