少人数でいいじゃない

なんでも少人数でこなすのが今の時代のスタンダードである。

スーパーマーケットでも一人。
一人焼肉も流行っている。

大人数でのご来店は、どこでもけむたがられる。

だからダイビングのチームも少人数制だ。

◆◆◆

そもそもダイビングのチームは、6人。

一人のインストラクターにゲストが6人まで。
指導団体BSACでは。

そこに上級者がアシストで加わればプラス2人入ることができる。つまり8人まで。

そういう人数でダイビングのスクールやツアーはおこなわれている。

◆◆◆

ボクは6人とか8人とか、そもそも多いと思っているので(そんなに人も集まらないので☆)、以前からよっぽどじゃないかぎりは3〜4人でもぐってきた。
なんなら2名とか。なんならさらにマンツーマンもふつうにある。
車での移動も、そのほうがゆったりしていて楽である。

現在、車にカツカツにパンパンに乗り込んで、海に向かっているのは珍しいと思う。

どんなショップでも人数制限をして、今は少人数でお客さまをご案内している。

だからお客さまにとっては、非常に楽しいはずである☆
大人数にほうがワイワイしてて楽しい♪っていうのもあると思うけれど、やっぱりスタッフのサービスは少人数のほうが質が上がる。

お客さまもリラックスできるし。

知り合いのダイビングショップでも、同じようなことを言っていた。

コロナの前よりも、現在の方が、お客さまの満足度は高いのではないだろか☆

◆◆◆

人件費や経費をかけずに、大人数を相手にしていくのは、この先少なくなっていくかも。

ベルトコンベアー式のダイビングスクールって、昔よく言ってた。
工場の商品のように、お客さまがながれてゆく。

それよりも、少人数でじっくりにほうが、ダイビングのスキルもあがるだろうな。

なにしろお客さまが喜ぶのなら、そのほうがいいね〜。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!