なんでも少人数でこなすのが今の時代のスタンダードである。
スーパーマーケットでも一人。
一人焼肉も流行っている。
大人数でのご来店は、どこでもけむたがられる。
だからダイビングのチームも少人数制だ。
◆◆◆
そもそもダイビングのチームは、6人。
一人のインストラクターにゲストが6人まで。
指導団体BSACでは。
そこに上級者がアシストで加わればプラス2人入ることができる。つまり8人まで。
そういう人数でダイビングのスクールやツアーはおこなわれている。
◆◆◆
ボクは6人とか8人とか、そもそも多いと思っているので(そんなに人も集まらないので☆)、以前からよっぽどじゃないかぎりは3〜4人でもぐってきた。
なんなら2名とか。なんならさらにマンツーマンもふつうにある。
車での移動も、そのほうがゆったりしていて楽である。
現在、車にカツカツにパンパンに乗り込んで、海に向かっているのは珍しいと思う。
どんなショップでも人数制限をして、今は少人数でお客さまをご案内している。
だからお客さまにとっては、非常に楽しいはずである☆
大人数にほうがワイワイしてて楽しい♪っていうのもあると思うけれど、やっぱりスタッフのサービスは少人数のほうが質が上がる。
お客さまもリラックスできるし。
知り合いのダイビングショップでも、同じようなことを言っていた。
コロナの前よりも、現在の方が、お客さまの満足度は高いのではないだろか☆
◆◆◆
人件費や経費をかけずに、大人数を相手にしていくのは、この先少なくなっていくかも。
ベルトコンベアー式のダイビングスクールって、昔よく言ってた。
工場の商品のように、お客さまがながれてゆく。
それよりも、少人数でじっくりにほうが、ダイビングのスキルもあがるだろうな。
なにしろお客さまが喜ぶのなら、そのほうがいいね〜。
・
・
・
【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube