なくそう。せっかくなんだから。

「せっかくなんだから感」
を、どうにかできないかと思っている。

たとえば、
せっかく休みなんだから、でかける。
せっかく居酒屋いるんだから、飲む。

昨日なんて、せっかく昼に炭水化物を抜いたんだから、夜にはまさに炭水化物をとりまくる、ということをしてしまった。
別にしなくてのええのに…。

◆◆◆

この
「せっかくなんだから感」
は、随所にある。

体調悪いのに、
せっかくの旅行だから、出歩いたり、
せっかくのダイビングの日なんだから、もぐる。

うんうん、あるある。

でも、これ、どうにかしたいな〜。

◆◆◆

ダイビングでもよ〜く目にする光景。

3ダイブ目、どうしますか問題。

沖縄などの小旅行やリゾートダイビングで、2ボートダイビングが終わって、昼ごはんを食べる。
さ、3ダイブ目、いきますか?
だいたいのダイバーさんが、いきます。
でもなかには、体調がすぐれない、酔っていて気持ち悪い人がいる。
でも、3ダイブ目参加していることが多い気がする。
せっかくなんだから、と。

初日の到着後ダイブ、あるいは最終日の早朝ダイブ問題。

問題ってほどでもないけれど、好きな人はいくらでも海にもぐりたい。
でも、そこまで体力が続かない人も中にはいる。
同じチームの中に、いろんなタイプのダイバーさんがいるのだ。

ラスト1ダイブで、講習が終わる問題。

さっきまでのダイビングで体が冷えて寒い。
あと1ダイブでCカードをゲット。
今日、もぐらないと、次はまた数週間後だ。

まわりの空気を読んだりして、せっかくなんだからという気持ちになっちゃうんだよな、これが。

ムリしてもぐって、事故にならなきゃいいけれど。

せっかくなんだから感をなくそう♪

◆◆◆

お店側も、お客さまが休みやすいようにしなきゃダメなんでしょう。

「やめときます!」
ってお客さまが言いやすかったら、自らストップできる。

せっかくなんだら、体に優しく、楽しくしよう♪

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube


最新情報をチェックしよう!