息苦しさを感じたら

ダイビング中に、なんかやけに息苦しい、って感じたことありませんか。

きっとあると思う。

たま〜にやけど、ボクも普通にある。

◆◆◆

息苦しくなる理由はちゃんとある。

  • 水深が深い。
  • いつもと違う器材。
  • そもそも体調が悪い。
  • 疲れるほど水中で動きまくる。
  • 精神的な不安がドッとわき起こる。

こんなもんかな。

◆◆◆

なぜか、鼻から息を吐いていた。

ボクの場合、これが息苦しい原因だった。

この謎の呼吸法は、初心者によくあるやつなんだけれど、気がつけばボクもこのようになっていることがある。
こういう時は、ちょっと息苦しいって感じる。

謎の呼吸法、今でもたまになる時がある。
下手なんかな、オレ、って思ったりもする。

でもよくよく考えてみると、だいたい疲れている時とかが多い。
だから現在は、あまりムリをしないようにしている。

ムリのない予定を組むようになった。

何らかの原因で息苦しくなったら、さらにそれが原因で、精神的にとっても不安になる。

そうなると頭の中は不安ばっかりになって楽しくなくなるので、回避したい。

ダイビング中に不安になるのは、全力で阻止しよう!

◆◆◆

息苦しいのは、やっぱり不安につながる。

ダイビング中に、息苦しい、と感じた時は教えてくださいね。

途中でダイビングを中止しても、誰にも怒られはしませんよ〜。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube


最新情報をチェックしよう!