海洋ゴミ問題は、世界的ニュースのレベルで語られています。
ダイバーだったら、エントリーするビーチに落ちているペットボトルとか、海の中で見るスナック菓子のふくろをよく見ていますよね〜。
・
なんでこんなにゴミが落ちているんだろうって思います。
でも思うだけで、それをどうすることもできていない。
それらのゴミを拾う時もあるし、拾えない時もあります。
「こんなとこにゴミを捨てやがって」
ってイラっとするんですが、それを見て拾ってない自分も、どうなのかな〜って思います。
海中では、釣り糸、ルアーの落とし物、めっちゃ多いです。
それこそ海の中で、無害に溶けたりしたらいいのにね〜。
って、ダイビングしている時は、釣り糸やルアーを見つけても、やっぱり通りすぎちゃうのでした。
どうなんだ、これは?
海で仕事をしているんだから、そこは意識を高くしていかないといけない。
でも講習中に、ガイド中に、ゴミを見つけて拾うのは難しい。
じゃあそれよりもゴミを拾うためのダイビングをしたほうが、いいんじゃないだろうか。
このことは何度かブログでも触れて書いています。
海のクリーンアップ大作戦です。
こういうもぐり方は、お客さまと一緒にボクもしたことがあって、わりと最近はメジャーになってきていています。
きっかけがあれば、お客さまもきっと参加したいと思うハズ☆
・
みんな地球に「いいことをしたい」と、きっと思っています。
ダイバーなら、海をキレイにしたいはずです。
まずはやっぱりそういう企画だな☆
・
・
・
【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube