日曜日に京都駅のヨドバシカメラにいったら、
す、空いている…。
あまりに空いているので、アップルストアで、じっくり見ることができなかったくらいだ。
だって店員さんとちゃんとしゃべってしまうでしょ?
ちゃんとしゃべったら、買っちゃうんだよ♪
資本主義について書かれた本、カールマルクスの『資本論』。
読んいるわけではないです。
『資本論』を読む勇気がまだないので、『資本論』について語っているTVショーを見ている。
仕事をする。お金を稼ぐ。物を買う。
労働とは。ということなんだけれど、「仕事」というと聞こえはまだ良くて、「労働」というと、とても悲しくなってしまう。
・
さて、ダイビングのインストラクターとは、労働なのだろうか。
労働だ。
体を動かして、報酬を得るのだから、労働だ。
でもそこは「労働」じゃなくて、「職業」だとか「仕事」と言いたい。
ただイメージの問題だ。
やりたくてやっている職業、仕事。
海からヘトヘトになって帰ってくることもある。
報酬を得るためにやっている。
だからこれは労働だ。
でもこれは、ボクの仕事であり、ボクの職業だ。
でも、今はダイビングもヨドバシカメラも空いている。
ヨドバシカメラだって空いているんだ。
そりゃダイビングショップも空いているはずだぜ。
ま、しょうがないよな〜。
はやく気兼ねなく、体を動かして報酬を得るために海にいきたいな☆
労働でも仕事でもなんでもいいから、何にも気にせずお客さまと海にいきたいな☆
・
・
・
【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube