楽しみを待っている

みなさんどのようなクリスマスを過ごされたのでしょうか。
もっぱら今は「おうち」でしょうか。

ボクは一応、夕方には街にいて、百貨店の様子を見ていました。
コロナ騒ぎの中、クリスマスとはいえそんなに人は集まっていないだろう、と考えていたのが甘かった!
食品売り場は、そりゃあもう、すごい人だった!

ケーキ売り場は、行列がすごすぎて、最後尾が本来の列からぜんぜん違う場所にワープしていました。
惣菜売り場も、負けじと行列ができていた。

こういう状況でありがちな、イライラしている人も数人いました。
店員さんに、乱暴な言葉使いをしている人もいた。
こういうのを見ると、げんなりする。

ボクはこういう時に、冷静でいられる人がとても好きだ☆

並んだ末、惣菜をいくつか買った。
サラダ系と揚げ物。
ボクはコロッケが大好きなのだ♪

地下鉄に乗った。
そんなに混んでいなかったので、余裕で座れました。
となりにはカップルが座った。そのカップルは、ボクと同じ惣菜屋さんの紙袋を持っていた。
とても親近感がわいた。そうかい、今からおうちでパーティかい。
ひそひそ話しながら、そのカップルは楽しそうだった。

そういえば、とても並んでいるケーキ売り場で、おじいちゃんが、ショートケーキをひとつ買っていました。
こういうシーンも、大好きである☆

そう。
みなさん、クリスマスを楽しんでいるのでした。

やっぱり人は楽しむタイミングを待っている。
いまかいまかと待っていると思う。
そうじゃなきゃ、日々を楽しむことなどできません。

人はみな、制限されている中でも、精一杯楽しもうとする。
隣に座ったカップルのように、おうちで楽しもうとする。
あのケーキを買っていたおじいちゃんのように、一人であっても、楽しもうとする。

人の楽しもうとする心は、消すことなどできないのだな〜。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!