説明「会」のなぞ

先日、無料説明会なるものに参加していただいたお客さまがいらっしゃいました。

無料説明会とは、ライセンスコースの説明であります☆

そして説明会といっても、ボクと、そのお客さまのふたりなので、これは「会」なのかどうか、と思いました。

調べてみる。

かい〔クワイ〕【会】 の解説

  1.  催し事のために多くの人が集まること。集まり。「会を開く」
  2.  目的や好みを同じくした人々が作る組織。「原生林を守る会」
  3.  出あうこと。めぐりあうこと。「鴻門 (こうもん) の会」
  4.  ちょうどその時。折。「風雲の会」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

ということです。

どうやらふたりでは「会」ではないらしいです。

ダイビングを始めようとしている人は、何店舗かの説明を聞きにいきます。

まれに、ピンポイントで、来てくれる方もいらっしゃいますが、基本的には、かかる費用と日数、人柄などを考慮して、どこのショップで始めようか、と検討するものですよね。

この日の無料説明会に参加していただいたお客さまも、数店舗、話を聞きにいっている、ということでした。

そしてこの説明会のあとも、どこかのお店に聞きにいく、ということでした。

どこのお店で始めるかは、そのお客さまのニーズに合ったお店になるので、それはわからない。

世界一小さなダイビングショップというのは、最初の段階でお伝えしているので、あとは、何か爪痕を残しておかなくては。

  • とにかく悪くなさそうな人である。
  • 費用、日数は明確である。
  • 会話がちょっとおもしろい。

この3点だけは、と思って、心がけましたが、どうだったでしょうか。

お仕事の都合上、10月の後半から始める、ということなので、海にいくのは11月になりそうです。

「冬でもできる」というこのにすこし驚いていました。

さて、数店舗のダイビングショップ の中から、選ばれるのは、なかなか至難の技ですが、爪痕は残せたんじゃなかいか、と思っています。

10月の後半に、本当にきていただけるか、のんびり待つことにします♪

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!