日本流。

くじら12号の車検の時期が迫ってきている。

もうかなり古い車なのだが、まだ元気に走っている。
この前バッテリーは交換したが、それ以外は、何も問題が無いように思われる。見た目も、変わらない。

このタイミングで買い換えるもの一つなんだろうけれど、このまま車検に出して、もうあと2年、一緒に海まで連れて行ってもらおうと思っている。

アメリカには車検というものは無い、と聞いたことがある。

自分の車は自己責任で、手入れをしていく、というのがアメリカ流なのだとか。(ググってみたら、日本の車検よりももっとゆるくて費用の安い車検のような制度は州によってあるみたい)

車もダイビングの機材も、費用はかかってもいいから、ちゃんとみてほしい。

オイラは日本流。

やっぱりアメリカ流と日本流の違いを感じる。

車も、保険も、あとダイビングも、考え方が違っている。

アメリカは自由。
日本は守ってくれてる感がある。

別の見方もあるとは思うけれど。

どっちがいいか、オイラはやっぱり日本流。

もし、くじら12号を手放す時が来るとして、貰い手はあるのかどうか。

どこか東南アジアの国で走っているのか。
それはそれで、ちょっとうれしいかもな。

とりあえずあと2年は、お世話になろうとしている。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!