忘れられた台風

今年2020年の7月は、台風がひとつも起きなかった、とニュースが言った。
これは昭和26年以降、はじめてのことらしい。

そういえば、ぜんぜん考えていなかった。

この7月は、大雨が続いたり、梅雨が長引いたり、引き続きコロナウイルス感染症のことがあったりで、台風のことを気にしていなかった。

.

台風は災害を引き起こすが、海水温の上昇を抑える役目もある。
海は、時々かき混ぜないといけない。
海水温が高いままだと、生態系が変わってしまう。

サンゴが死んでしまう。

とにかく、7月に台風がひとつもなかったという事実は、この夏、やたら暑い夏になるという事実と同じらしい。

何回も言っているが、2020年の夏は、いつもの夏と違って、めっちゃ暑いのだ!

このところ、異常気象が多く、とても心配。

多くないか?
本当に。

権威のある先生が、ちゃんと調べて教えてほしいな。
そして正確に我々に伝えてほしいな。
こういう理由で、こうなっている、このままでは、こうなる。
だからこういうことをやっていこう、と。

ある程度はわかっていても、それ以上はわからない。

.

8月になったら台風がやってくるのだろう。

台風は、ダイビングを中止に追い込む。

特に楽しみにしている沖縄方面へのダイビングが中止になった時の悲しみと言ったら、ハンパない。

でも、地球のために台風は来なければならない。

いやぁ、本当に台風のこと、忘れてたなぁ。

.

.

.

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!