変わらない

北海道の釧路湿原は、4000年前から現在までずっと変わらない姿なんだと、あるTV番組を見て、知った。

今見ているこの景色は、4000年前から変わらない。

これはすごいことだな、と思って感動した。

と同時に、海に中も基本的には太古から変わってないのだな、と思った。

.

九州で育った福山雅治さんは、上京して以前の自分とは違う自分に変わりたかったんだと、あるTV番組を見て、知った。

変わりたくない人などいるのだろうか、と思った。

と同時に、人間以外の動物は少しも変わらないな、と思った。

.

さて、何が言いたいのかわからなくなってきたゾ☆

たぶん、人間が手を加えない限り、自然は変わらないし、動物も変わらない。

そもそも変わりたいとも思ってない。

ただし、人間だけが変わりたがって、そしてやがて変わってゆく。

.

自然や動物には、新しい生活様式うんぬんも、テレワークも関係ないのだ☆

環境の変化によって、進化するか退化するかどちらかだ。

つまり何も変わってない海に、ダイビングができることは、とても価値がある☆

今見ているこの水中景色は、数百年前も、数百年後も、おそらく変わっていない☆

.

.

.

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!