miyako2020㉕

宮古島2020では、スクールで参加のお客さまがいました☆

「さんちぇさん」
は、ダイブリーダーの講習。

インターンとして、まわりのダイバーさんをよ~く観察しながら(もちろん海の中も楽しみながら)、レスキューの精神を胸に、経験を積んでいただきました☆

楽しむだけの宮古島もいいけれど、何かテーマをもっての宮古島もかなりいいと思います☆

さんちぇさんとは何回もリゾートでもぐっていますが、今回は以前にもまして、とても楽しかったんじゃないでしょうか☆

声を大にして言いたいのは、上級コースのはじめを受講中だからといって、まわりのダイバーさんを助けたりできなきゃいけないのか、ということなんです。

もしそうなら、ダイブリーダーを受講するダイバーさんは、めっちゃ減りそう。

できなきゃダメだ、と言われるかもしれないけれど、まわりの数人のダイバーさんを助けることができるダイバーなど、スーパーダイバーです。

だから自分が以前よりも上手に、しかも安全にもぐっていることが自分で理解できているのなら、それで十分だと思えるのです☆

それから、自分の事だけじゃなくて、まわりに気を使うことができるようになってきます。

それからで、いいじゃないか~。

だから、どんどんダイブリーダーを受講してほしい、と思います。

プロになりたいダイバーさんは、さらにその上のコースに進んだらいい☆

いつもとちょっと違うキレイな海で、ちょっと違う視点からダイビングができる講習。

続きはまた、関西の海でやりましょう☆

.

.

.

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!