趣味はマニアでなくても

趣味をあまり大きな意味でとらえたくないな、と思っています。

趣味とは?

しゅ‐み【趣味】

 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。

出典 デジタル大辞泉

趣味をもうちょっと軽く考えたい。

そうじゃないと、趣味を聞かれたときに、ちゃんと答えられないから。

「趣味は映画鑑賞です」
と答えた瞬間に、
「〇〇監督の△△観た?」
「□□主演の※※は?」
とか、めんどくさい問答になっていざ、観ていなかったり、答えられなかったりしたら、あぁ、私の映画鑑賞は趣味とは言えないんだな…
って思っちゃう。

そんな気持ちになるのがイヤになったので、こう言うことにしている。
「〇〇が趣味です。マニアではないですけど」
これでよくないですか?

ダイビングが趣味です。
マニアではないですけれど。

あぁ、いさぎよくて、素直で、へりくだっていていいな☆

読書が趣味です。
マニアではないですけど。

旅行が趣味です。
マニアではないですけれど。

あぁ、いいねぇ。

ようするに、マニアではなくても、オタクではなくても、まあまあ好きなら、趣味と読んでしまいたい、そのほうが楽しそうだから☆

ダイビングを趣味と言ってくれる人、とても好きです☆

.

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
 【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!