うらやましい?

「ミジンウキマイマイ」

「グリーンランド極北の海にもぐる」

「1000年前の流氷」

「水深70M」

とだけ、呪文のようにmemoをしていた。

先日TV番組をみて、あとで感想を書こうと思って、忘れないようにキーワードだけmemoしたのだった。

出典  地球ドラマチック 「グリーンランド~極北の海に潜る~」 | 無料 …
出典  ミジンウキマイマイ Limacina helicina | 世界のウミウシ

そのmemoのように、外国人が、流氷をかき分けながら、極寒の海の中をもぐり、しかも、深海をもぐり、減圧症と戦っていた。

極寒の海で、40分から50分くらいの減圧停止をする。

低体温症にも気をつける。

もう、うつらうつらしていたので、あんまり内容を覚えていない。

ただ、何が楽しくて極寒の海に、しかも大深度の潜水をするのか、と疑問に思ったことと、少し楽しそうで、うらやましくもあったのだ。

今になっても、なぜ、このような潜水をしていたのか、わからない。

学者?調査?

肝心なところの内容を見ていないから、困ったもんだ。

そう、ただ、ちょっとうらやましかったのだ。

.

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
 【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!