少し違う空気感

その日は天気が良く、空気がほどよく乾いていて、じつに気持ちがよかったので、鴨川沿いを散歩していました。

そしたら、川の真ん中らへんに岩があって、そこに亀がいました。
亀がいるくらいなら普通なのですが、二匹いて、なにやらそこだけまわりとは少し違った空気でした。

時間にしてほんの1秒から2秒くらい見ていたら、二匹の亀は、どうやらイチャついているようでした☆

ボクは、その岩の空間だけ、
「なにやらそこだけまわりとは少し違った空気」
に、とても納得しました。

亀たちはまわりがまったく見えていなくて、とても必死そうに見えました。一つの目標に向かっているんだ、というのがヒシヒシと感じられたのです。

.

亀も必死にがんばっているんだ、人間ががんばらずにどうする、とは、さすがに思いませんでしたが、生物というのは、目標達成のためにはまわりが見えなくなる、そして必死さは、第三者に伝わる、ということがわかった気持ちの良い午前中でした。とさ☆

.

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
 【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!