今までいた地球上の生物は、ほとんど、9割の生物が、絶滅している、という話。
生きやすいように、進化していっても、環境が変われば、絶滅いくという。
あれだけ繁栄した恐竜が、氷河期という環境の変化が原因で、絶滅したように。
.
それは今ある仕事、職業にも言えることだ。
伝統工芸だって、後継者不足でなくなりつつある。
でもこれは仕方がないことだ。
環境が変わるんだから。
日本にサムライがいた時代から、絶滅した職業など、数えていったらキリがない。
現にサムライは、絶滅している。
.
環境が変わって、世の中から必要とされなくなったら、それはもう、なくなるしかないのだ。
簡単に言ってしまえば、海が干上がってしまえば、ダイビングショップなど、存在価値がなくなる。
情け容赦なく、絶滅する。
でもなんとか変わってゆく環境に合わせて進化しようとする。
生き残るために、必死だ。
.
お店、お客さま、海、自然観、サービス、休日や仕事に対する意識は変わってゆく。
変わってゆくものに合わせて、ダイビングという遊びも進化してゆく。
?
何が言いたかったかっていうと、ぼーっとしてたら、生きていけないよ!
進化しないと!オレ!
.
.
.
【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube