たかが3年!

IMG_0105

 

いかつい旅のドキュメンタリー映画を見てきました☆昔のインドネシアの伝統ある船を手作りして、しかも船をつくるための道具すら手作りで(例えば鉄は砂鉄を集めてつくる、といったこだわり)、インドネシアから日本まで航海をする、という内容の旅映画です(^^♪

マジな手作りですから、気が遠くなるほど時間がかかり、作業にも手間がかかります。昔の船なので、エンジンなし。コンパスも持たずに、星や島影を頼りに日本を目指します。なんで、そんなことをするのか?と聞かれても、時間がかかって、手間がかかる旅がしたかったから、なんじゃないでしょうか。昔の人がやっていた航海を、そのままやってみたかったんじゃないでしょうか。

ボクはわりと、こういう気持ちがわかる気がします☆めんどくさいことやってんなぁ、って自分で思うのもキライではないし、わざわざそんなことを…っていうのは、やってて気持ちがいいくらいです。

IMG_0104

何回も壁にぶつかり、結局日本に着くのに3年かかります。いいではないか!長い人生、3年間くらい、自分の好きなことをやっても!意味は無いかもしれないけれど、バカげてるかもしれないけれど、20代、30代のたかが3年間なんて、これっぽちの時間です。たぶん…。

ミニシアターでやっていました。もう終わるらしいです。パンフレットがくじらあんにございます。よかったらチラッと見てみてください。年をとるのが楽しみになりますよ☆

IMG_0103

京都ダイビングライセンス取得⇒ダイビングショップ潜水工房 鯨庵

最新情報をチェックしよう!