4年前の、おフランス②

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「カミ―ノ・デ・サンティアゴ」

キリスト教の巡礼です。

日本でいうところの熊野古道を歩くようなものです。

これらふたつは、「道」が世界遺産になっています。

「道」が世界遺産だなんて、ステキだ!

しかもキリスト教じゃなくても、巡礼できる!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フランスのサンジャンピエドポーという街から、

スペインの北部をつっきって、

サンティアゴ・デ・コンポステーラという街まで旅をしてきました。

街の教会から別の街の教会へ巡礼してゆく。

これは、徒歩か、自転車か、騎馬のいずれかで進む。

馬?と、びっくりすることなかれ、

ちゃんと馬で旅している人もいるのです。

カッコいいぜ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボクは、自転車でいきました。

「ピーナッツ号」という名前をつけて、

あの、ろくでもない道を、

約3週間、文句も言わず頑張ってくれました。

ちなみに今でもピーナッツ号は、

愛車として、京都の街を走っています♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

徒歩のひとは、それこそ、40日とか、

2か月ほど、歩き続けます。

こんな道を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピーナッツ号は、パンクしたり、

チェーンがはずれたり、

道に落ちてる犬の糞やらをふみまくったり、

トラブル号に名前を変えてやろうかと思ったほど、

ハードな旅でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その、あれやこれやを、時々、ご紹介していきます。

とにかく、ボクには神のご加護は、なかったとしか思えない。

まずは、花の都、パリから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京都ダイビングライセンス取得⇒ダイビングショップ潜水工房 鯨庵

 

 

最新情報をチェックしよう!