よくあるご質問

Q. 費用はどのくらいかかりますか?

BSACスクーバダイバーコース(初心者)で¥19800です。
受講料、教材費、海洋実習費、レンタル代込みです。
別途で必要なのは、現地でのお弁当代くらいです。

※当店では中級コースまでおすすめしています。

 

Q. 休みがバラバラですが、平日でも受講できますか?

大丈夫です。土日はもちろん、平日1日からでも受講いただけます。

 

Q. ライセンスを取得するのに、何日かかりますか?

2日間です。約2時間の学科講習が1回、海洋実習が1回です。

 

Q. 講習は、どこで、どのようにして、おこなうのですか?

◎学科講習 ショップで約2時間を1回
*予約制です。仕事帰りや、学校帰りでも大丈夫です。

◎海洋実習 日本海か和歌山で、2ダイブを2回
*AM7時にショップかJR京都駅出発です。帰りはPM7時~8時くらいです。

Q. 夏だけ講習しているのですか?

一年中しています。夏はウエットスーツ、それ以外の季節はドライスーツという海水にぬれないウエアを着用します。寒い時期にしか見ることのできない生物がいますし、ぐんと透明度が上がるので、冬のダイビングは人気があります。

 

Q. ライセンス取得後は、どうするのですか?

ライセンススクール終了後は、ツアーに参加します。そのツアーをファンダイブといいます。
日帰りツアーや一泊二日のミドルツアー、沖縄や海外などのリゾートツアーです。
もっと知識や技術を上げたい方は、レベルアップコースに参加します。

 

Q. Cカードとは何ですか?

認定書です。
よくダイビングライセンスと言われているのは、このCカードをさします。
Certification Card の頭文字です。

 

Q. リゾートでCカードを取得しました、ツアーに参加できますか?

できます。
Cカードの有無、受講履歴を確認させていただきます。
前のダイビングから、ブランクがある場合が多いので、一度確認のため、近場の海でチェックダイブや練習を一緒にしましょう。

 

Q. BSAC以外のCカードを持っていますが、ツアーに参加できますか?

できます。
Cカードの有無、受講履歴を確認させていただきます。
ブランクがある場合は、チェックダイブ後、余裕をもって、ツアーにご参加ください。

 

Q. レンタルの器材でも、スクールの受講や、ツアーの参加はできますか?

できます。
受講料にレンタル代は含まれています。
ツアーでは別途レンタル代はいただいています。レンタルしながらダイビングを続けているお客様もいらっしゃいます。

 

Q. 一人で参加が不安です。

数人よりも、一人ではじめる方のほうが多いです。基本的にはチーム単位でダイビングしますので、すぐに仲良くなります。共通の趣味なので、とくにそうなのかもしれません。

もちろん、一人でのんびり海に行きたい人もいらっしゃいます。お一人様でもダイビングを楽しめるようにしております。スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

Q. 泳げなくても大丈夫ですか?

大丈夫です。
ダイビングでは息継ぎをする必要もありませんし、はじめは足のつく浅場で練習します。徐々に不安が無くなっていくはずです。
カナズチで、ダイビングが趣味、というお客様も多数おられます。

 

Q. 視力が悪いのですが、どのようにしてダイビングするのですか?

基本的には、度数入りレンズの水中マスクをしていただきます。コンタクトレンズをしたままダイビングをされている方もいらっしゃいますが、レンズが流れてしまう恐れもあるので、おすすめはできません。

 

Q. 当日生理になってしまったら、どうすればいいですか?

生理中のダイビングは、問題ありません。
日常生活に支障がない程度の症状であれば、生理用品を使用することで通常どおりのダイビングができます。
症状がひどい場合は無理してダイビングをするのは避けましょう。

 

Q. 波酔い、船酔いが心配です。大丈夫でしょうか?

不安やストレスによって、波酔いや船酔いをすることが多いので、
ダイビングに慣れることで、酔わなくなるダイバーもいます。
効果的なのは、酔い止めの薬です。副作用がでる可能性があるものもございますので、ご確認ください。

 

Q. 耳抜きが苦手なのですが…

浅い水深から、ゆっくりと耳抜きの練習をしていきます。
コツをつかめると、スムーズに耳抜きができるようになります。それでも不安な時は、ダイビングに詳しい耳鼻科でみてもらいましょう。お探しの場合は、お気軽にお問い合わせください。