ここ数年で礼儀正しく念入りに

ここ数年で、すごいことばかり起きてるな。歴史的に非常に重要な出来事が、2022年にもたくさん起きてる。

何十年に一度起こるかどうかのことばかりだ。教科書にのるやんな。

戦争、疫病、地震、円高等々。

なかなかすごい時代に生きてるな。

◆◆◆◆◆◆

こういう激動の時代にこそ、ていねいな暮らしをしたい。

ただ、「ていねいな暮らし」ってよく言われている、耳ざわりの良いフレーズ。
ていねいな暮らしをしたいけど、それっていったい何をどうしてんねんやろ。

はて。ていねいな暮らしとは。

◆◆◆◆◆◆

「ていねい」とは、礼儀正しいこと、念入りなこと、とグーグル先生は言う。

礼儀正しく念入りな暮らし、ということか、

しかしながら。
戦争があり疫病が流行り地震があって、貨幣の価値が著しく変化しているのに、当事者だったら礼儀正しく念入りな生活なんてできるんだろうか。
いつ爆弾が落ちるかわからない状況で、丁寧な暮らしはできるだろうか。

状況によって、環境によって、ていねいな暮らしができたり、できなかったりしそうだ。

われわれが生きているニッポンでは、ていねいな暮らしができる状況なのかもしれない。今のところ。

ていねいな暮らししてるな〜ってお客さまが、2~3人いる。実際にそうなのかどうかはわからんけど。

その方々は、たぶん、必須じゃないことに時間をかけているような気がする。生きていく上で必要不可欠じゃないこと。必要不可欠じゃないこととの付き合い方がウマい気がする。うまく言えないけれど。

私がていねいな暮らしができるかどうかは別として、お客さまにダイビングとか、海とか、生物やら自然やらに、上手に時間をかけてもらえるようなら、とてもうれしいね。礼儀正しく、念入りに。

◆◆◆◆◆◆

今はすごい時代だ。ミサイルもビュンビュン落ちてる。そのような時代に、心に余裕があるのかどうかは、かなりの重要な問題だ。

ていねいな暮らしは、私はムリかもしれない。でも、お客さまには、してもらいたいな。

ダイビングとか、海とか、生物やら自然やらを通じて、礼儀正しく念入りな暮らしを☆

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!