マトモに五山の送り火をみた

京都の夏といえば、五山送り火。大文字焼き。

「お盆の精霊を送る伝統行事」
とある。

これを見に行った。

歩いて20分くらい。近いぜ。

◆◆◆◆◆◆

くじらあんオープンしたの年の夏、ちょっとしたイベントをしたっけ。

「ビアホールから見る五山送り火」
みたいなことをうたっている飲食店を予約してお客さま数人でいったけれど、角度的にほとんどみれなかったやつ。

「見れへんのんか〜い!」

今となっては思い出。

夏ということもあってこの時期忙しかったり、前年までの数年はコロナで中止になっていたりで、ぜんぜん見れなかったし、そもそも意識していなかった。

つまり、マトモに見たことはまだなかったのであった。

◆◆◆◆◆◆

2022年。今年は五山送り火を見に行った。

20時に点火なのだけれど、すごい雨だ。10分前でも豪雨だ。スーパー豪雨。

決行されるんだろうか、と思った人も多かろう。ボクも思った。雨がひどすぎたので、スーパーで買い物してるフリしながら、雨が弱まるのを待った。
少し弱くなったので、現地へ向かう。同じように向かっている人もちらほら。警察の交通整備もちらほら。

賀茂川まできた。ここで見る予定。
さすがにここまできたら人は多い。これでも雨によって、少なくなっているんだろう。橋には人が陣取っている。たぶん橋が特等席だ。
ボクは座りたかったので、川沿いに向かう。

雨が上がる。奇跡のよう。

山に点火される。

おう。

これが京都の夏だ。

とても静かに、おごそかにはじまって、終わった。
見物している人たちも、とても静かだった。

燃えているのは30分くらいなのだが、とてもいい時間を過ごせた。

終わったら、また雨が降り出した。豪雨。スーパー豪雨だ。その時にはもうボクは帰っていた。ラッキー。

ひょっとしたらオレは晴れ人間なのでは?と、本気で思ったりして。

◆◆◆◆◆◆

こういった観光スポットになりうるところに歩いていけるの、便利だな。

まだまだ知らない京都。
今年あたりから、ちょっとづつ勉強していこう☆

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。
【instagram】クジラアンInstagramのDMか
LINE公式アカウント@mcr0286hで、ご予約お待ちしてます!
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

最新情報をチェックしよう!