こんでる冠島

海までの道は渋滞で困る。

とくに夏。とくに連休など。

冠島ファンダイブの帰り道、やけに渋滞した。渋滞するのはわかるけれど、それにしても、である。

◆◆◆◆◆◆

帰り道的にこんなに渋滞するのははじめてだ。

事故があったのか?
いや、そのようなニュースもSNSの投稿もない。

なぜにこんなに混んでいるんだろう?

◆◆◆◆◆◆

このような時はだいたい困ったことが重なるもの。

まず、トイレが我慢できなくなってきた。
ん?ん?ガソリンもなくなってきた。なんで?
前にも後ろにも行けない。そんなスペースはない。

困ったこと、重なるね〜。

”どこまでもつづくながい、テールランプがきれいで”
と車内でつぶやいても、リアクションはナッシング。
誰もTHE虎舞竜『ロード』を知らない。

時代が違うのだ。

アマゾン

あるお客さまがGoogleマップで抜け道を調べてくれた。もう少し進んだら、脇にそれる道があると。ガラガラだそうだ。でもそれって地図にも載ってないような、険しい道なのでは?
しかし。
そんな知らない道は、ボクは選ばない。ボクはインストラクターだ。安全こそ最優先だ。

「オレやったら、ぜったい行きますよ!」
「私も、脇道いきますね〜」
お客さまたちは次々と冒険する方を選ぶ。前に並ぶの車のテールランプは、見えないくらい先まで続いている。さあどうする。

トイレもいきたい。ガソリンもなくなってる。そしてお客さまは冒険を望んでる。さあどうする。

というわけで、脇道を進む、冒険を選びました。

その道は、なんでもない、地元の人が利用するような住宅地を通る道だった。しかも空いてる。渋滞している車たちを横目にどんどん進む。

冒険してよかった。

トイレもいけた。ガソリン入れた。
車はすーすー動いた。問題なしになった。

◆◆◆◆◆◆

翌日わかったのだが、自衛隊フェスタがあって、ブルーインパルスが滋賀県の空を舞っていたらしい。そりゃ、渋滞するわ!

夏の海は、道が混む。早め早めの選択を☆自分に言い聞かせる!

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!