身近に感じている

このニュース、めっちゃショックじゃないですか?

何十匹も死んでるって、心が痛くなりますね。

漁師さんの網にかかって大変だった、というらしく。漁師さんにもそれなりの理由があったのかもしれないけれど。

カメかぁ〜。

◆◆◆◆◆◆

話は変わって、ご近所の方がよく飼ってらっしゃるカメの水槽を道で洗っている。ついでにカメも水を浴びている。気持ちよさそう。

なんでもこのカメは、30年くらいずっと飼っているらしい。

30年だぞ、30年。

◆◆◆◆◆◆

カメってめっちゃ長寿。

なんでこんなに生きれるんやろ。人間以外でこんなに安定して長く生きている動物は、あまり知らない。

数年ぶりに訪れた海があるとする。すれ違う生物は、たぶんほとんど「はじめまして」の状態やと思うのやけれど、カメは、はじめてじゃないかもしれない。「おひさしぶりです」の状態かもしれない。

ウミガメの産卵はまだ見たことなありません。見てみたいな。あと、ウミガメの孵化、子カメが生まれて海にむかってゆくのも見たことありません。見てみたいな。一般の観光客は見ることできない浜もありますね。どんどんハードルが高くなってゆく。しょうがないけれど。

◆◆◆◆◆◆

ダイビングでウミガメは、比較的見つけやすい大物です。

「ウミガメ見れますよ〜♪」
って言われると、めっちゃうれしい。

ウミガメはあんがい身近に感じていたので、このようなニュースは悲しくなるな〜。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!