今さらながら

今さらながら大河ドラマの『鎌倉殿の13人』をみている。

そもそも最初は見る予定なかった。
もう7月やけど、ひょっとしたらまだ間に合うかも、って思って、思い切って一話目をみてみた。

めっちゃオモロい。

続けてみていくことにした。

◆◆◆◆◆◆

歴史は好きやけど、この時代のことはほとんど知らない。
これでよく歴史が好きとか言えるな、というくらい、めっちゃ大事な時代やな、と思った。

源頼朝が鎌倉幕府をひらく。でも、その後のことは、よく知らない。そういう人も、多いのではないだろうか。

◆◆◆◆◆◆

あたりまえのように、伊豆、鎌倉の地名がよくでてくる。

われわれ関西勢には、ちょっと馴染みの薄い土地だが、海がある。伊豆は、関東のダイビングの聖地だ。鎌倉はやっぱりオシャレなイメージがある。

数回しか訪れたことなくて、じっくりゆっくりしたわけじゃないけれど、きっとステキな場所なんだろうな〜。

だから今は急いでみていて、やっと半分くらいまで追いついてきた感じだ。

平安末期の人たちも、生きていくのに必死だ。武士も、普通の民も。

あぁ、こういうシーン、あるわ、ってのが、よくある。
ってか、この前あったわ。この登場人物とおんなじ気持ちになったわ。みたいな。

◆◆◆◆◆◆

この大河ドラマでも、大飢饉で農作物がとれない。食べ物が少ない時があった。そうなったら価値が上がって、米の相場は高くなる。

いつの時代も、生きていくのは大変だ。

ただ、目の前の伊豆の海とか、湘南の海が広がる。
800年後の現代では、その海でもぐっているダイバーがわんさかいることを、平安時代の人たちは知るよしもなく。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!