ちょっと考えるくらいじゃ足りない

今回は「選挙へ行こう」っていう言葉をめっちゃ見たし、めっちゃ聞いたな。
前から言われていたことやけれど、今回はさらにな気がする。

20代前半の時って、選挙ぜんぜん行ってなかったな。

◆◆◆◆◆◆

けっきょく何が大事かというと、それについて考えることだって、やっとわかった。
選挙に行くよりも、考えるだ。

この党のこの人のこの考え方がいいと感じる前には、それぞれの候補者がどうしたいと考えているのか、そして自分はどのような未来を望んでいるのか、を考えるってのがある。

それを自分の頭で考えるってのが大事ってことだな、と。

◆◆◆◆◆◆

ほんの150年前までは、ニッポンではふつうに刀を振り回してたらしい。

自由に好きな本を読んだり好きな映画を見たり、好きな趣味を楽しめたり。
世界の海にもぐったり。
そんなふうに、平和に自由に楽しむ時代になるまでに、ずいぶん遠回りして長くかかったもんだ。

今の楽しそうにみえるこの時代の平和と自由は、あたりまえにあるものではなくて、苦労しながら手探りで時間をかけてみんなで手に入れてきたのだな〜、と。

◆◆◆◆◆◆

いつもはもっぱら期日前投票だったけれど、今回は投票日になった。

ちょっ考えるくらいじゃ足りない。

将来どんな国に住みたいですか?
と聞かれたら、
夜でも冬でも雨でも嵐でも楽しい国、と答えよう☆

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!