最、最、最盛期、じゃない

7月。

ダイビングショップは最盛期を迎えている。

毎日電話が鳴り続け、毎日海に行く。
海から帰った夜に、違うお客さまの学科レクチャーをする。
ファンダイブのお問合せには、日がなさすぎて残念ながら対応することができない。

あ、
一般のダイビングショップは、ということである。

◆◆◆◆◆◆

もちろんくじらあんは、普通である。

とくに忙しいわけではなく、それでいてお客さまが誰一人海にいかないわけでもない。
冬はこれよりちょっとお客さまが少なくなる、という具合だ。

これって、一般的にはアカンやつやん。儲かってないやつやん。
でも、ボクはこれで十分なのです☆

◆◆◆◆◆◆

日焼けした背中や肩を引きずりながら、毎日海に行っていた時期もあった。

毎日。
数ヶ月間。ほとんど毎日。

広告をだして集客する。新規のお客さまに説明する。
体験ダイビングか、初級ライセンスか中級ライセンスのどれかを選んでいただく。

海に行って、学科レクチャーして、申し込みの説明して…

めっちゃ充実していて、楽しい時期だった。
その時にダイビングをはじめてくれてお客さまは、ありがたく今でも楽しんでくれているし。
けれど、やっぱりムリがあったな、と今は思っている。

余裕がなさすぎる。

数人のスタッフがいるわけでもなく、一人でやると決めているので、このスケジュールの組み方は大変。後回しにすればするほど、お客さまの希望する時期からずれちゃうことになる。

だからボクは今みたいなペースが好きなのです。

◆◆◆◆◆◆

来月は8月。

ダイビングショップは、最、最、最盛期を迎える。

いちばん忙しく、儲かる最盛期だ。

そしてボクは、来月も、そんなに忙しくない。

今のところ。
まさに、普通である。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!