求められていたい!

求められることがなくなったら、仕事なんてもう終わり。

自分の信じるままにやりたいことだけやってゆくのは、もちろんカッコいいことだけれど、求められなくなったらそれは価値がないということだ。

だからもし、お客さまが一人もいなくなったら、もちろんいさぎよくやめます。
いまのところ、ありがたいことにちょっとは求められているので、大丈夫☆

◆◆◆◆◆◆

誰ひとり鯨庵というお店を利用してダイビングにいかないのに、営業をつづける意味はまるでないものね。

誰も海に行かないのに、店番してて、
「オレはいったい何をしているのだ⁉︎」
って、ぜったい誰でも思うはずだ!

誰もブログを読まないのに、毎日書いてて
「オレはいったい…!」
って、ぜったいなる。

◆◆◆◆◆◆

お仕事とは、誰かに求められて何かの役に立つからできることで、それってやっぱり社会性がないと成り立たない。

どんなにカッコいいこと掲げて立派なことを語っていても、そこにニーズがなければ意味がないのよ♪

ダイビングって、「一時的な流行り」ではない。なんなら今もまったく流行ってない。
でも、ニーズがなくなることもない。
いつの時代も、多くはないが一定数の人々が、「海にもぐりたい」と思っているのだ。

つまりメチャ流行ることはないけれど、すたれることもないのがダイビング。

ダイビングがすたれることはないと思うけれど、すたれるお店は必ずある。

自分らしくつづけて、それでもお客さまゼロになって、ダメになったら、自分のせい。しょうがないよな〜と。
鯨庵は多くの人には求められていないけれど、ちょっとくらいは誰かの役に立っていると思っているので、まあよかろう♪

◆◆◆◆◆◆

ダイビングしたい人は、まずはお店を選ぶところから。

誰からも選んでもらえないお店は、もうそこになくてもいいのだ。悲しいけれど。
でもそれはひょっとしたら明日、ボクがそうなっているかもしれない。
5年後なんて、その可能性はさらに高くなっているはず。

もうちょっと、もうしばらくは、求められていたいな〜と。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!