でっかいイメージによって

沖縄のシンボル首里城。

沖縄が好きでよく行くよ〜って人で、首里城に行ったことがない人ってどれくらいいるんやろ。
あなたは行ったことはありますか?

◆◆◆◆◆◆

じつはボクは行ったことがありません。
行ったことがないまま、2019年の10月に火災になってしまった。
火事ってかなり悲しい。

でもこれで終わったわけじゃない。2026年に再建される予定。再建されたら、訪れようと思った。
いや、再建途中にも行ってみたいな。復興の途上って、いいものが見れそうだなと。

◆◆◆◆◆◆

「青い空と青い海を求めてるわけやから、観光地は行かなくてもOK!」
って、ボクの中では暗黙の了解だった。

それはそれで間違いではないと思っているけれど、それっていわゆる今までの沖縄と、これからの沖縄を意識せずに、自分が楽しみたい沖縄だけを見る、ということだ。

本土復帰50年という節目は、いろんなことを考えるきっかけとなっているな、と。

今日の写真は、全部沖縄ツウな人からいただいたもの。

青い空と青い海というでっかいイメージによって、ボクはたぶん首里城のことや沖縄戦のことを、そしてアメリカ統治時代のことを意識的に避けていたのだな。

旅とは旅行とは、その土地と向き合うことからはじまる。
知らんけど。

でも、きっとそうだ☆

◆◆◆◆◆◆

首里城の「赤」は、独特な朱色なのだと、行った人から聞いた。沖縄といえばその色が、沖縄カラーとなって、バンっと頭の中にある。

青い空と朱色は、とても映えるな、と。

今までのボクは首里城に行ってなかった人だ。でもこれからは…。

実際に見たら、感動するやろな〜

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!