なるべくやる

毎日更新するはずのブログが、なんで4日も5日もできていなかったのか…。

ま、よくあることなんだけれど、今回は、もう『ゴールデンカムイ』が原因であ〜る。
5月8日まではネットで無料で読める期間だったので、一気読みしたのだった。

◆◆◆◆◆◆

5月8日は海の予定だったので、7日までに読み終わらなければならない。
読んだよ。読んだがな。読み終えたがな。23時くらいまで、ず〜っと。

オレってば、こんなに集中できるんや、とちょっと感心したりなんかして。

『ゴールデンカムイ』はとてもおもしろかった☆ずっとタブレットで見ていたので、読み終わったあとしばらくは、目と頭がボ〜ッとしていた。

おもしろかったからボ〜ッとしていたのか、目が疲れたからか。たぶん両方。

◆◆◆◆◆◆

『ゴールデンカムイ』の他に最近読んだ小説があって、本屋さんで人気の『同志少女よ、敵を撃て』と、少し前の直木賞受賞作の『熱源』の内容と背景が、リンクしてとても興味深かったな〜と思った。

出典 アマゾン
出典 アマゾン

北海道。樺太。アイヌ。少数民族。日本人。ポーランド人。ロシア人。日清戦争。日露戦争。ソ連。ドイツ。

そしてまさに、今の世界につながっているな〜と思った。

だから!毎日ブログ更新できてなかったんだな〜。

◆◆◆◆◆◆

あ〜。久しぶりにマンガを読んだ。

そうだ、日本はマンガ王国だった。まだまだおもしろいマンガはあるんやろうな。あの巨人のやつとか。また機会をつくって一気読みしよう。

でも、ブログの毎日更新はなるべくやる〜!

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!