これも古来からのDNAだ

スマホのロック画面に「やほー」のニュースの速報みたいなやつが通知されるようにしていて、たまに、いや頻繁にあるのだけれど、「○○が別居報道」「〇〇の不倫報道」なんてのを見ることがある。
そのようなしょうもないことにはもう慣れ親しんでるので、今ではそれを見て、瞬時に突っ込むようにしている。

「知らんがな!」
「どないやねん!」

このツッコミが、スムーズに、しかもテンポ良く、言葉選びも正解な感じだと、とても気分がいい。

今日の朝見たニュースには
「誰やねん!」
だった。

◆◆◆◆◆◆

誰かが言っていたのだけれど、骨太な内容の報道よりも、なんかフワッとした毎日のささやかなことがちまたでは話題になっている。
でもそれってのは、「奥の細道」や「徒然草」の古来からのDNAみたいなものがあって、日本人ぽいのかも、と。

ふ〜ん。

◆◆◆◆◆◆

習慣というものはオモシロくて、普段、ほとんどテレビの電源をつけていないので、たまに誰かといる時にテレビがついていると、雑音に聞こえてしまう。数年前までそんなことなかったのに。お昼のバラエティ的な情報番組。

でも、テレビ番組をつくっている人は真剣にやってるもんな。出演者も真剣。
見てる人はフワ〜っと見てる。真剣じゃない。
これも骨太じゃなく、フワっとした内容だ。古来からのDNAだ。これも日本人ぽいのだ。

「誰やねん」
「知らんがな」
と、ツッコミながら。

もうお気づきかもしれないが、くじらあんのブログもかなりフワッとしてる。
骨太な海の内容ではない。
古来からのDNAだ☆

知らんけど。

◆◆◆◆◆◆

フワッとした内容の中に、ドキッとするものもあるね。

地震は、マジで多い。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

最新情報をチェックしよう!