どちらもお得に

お客さまが欲しい商品を購入して、販売者が儲かる、というどちらも得のあるのが、お商売である。winwinの関係。

どちらかがあまり得をしない場面もあるのかもしれない。
購入した商品が思ったよりもよくなかったり、値引き過ぎてあまり利益につながらなかったりっていう感じか。

◆◆◆◆◆◆

ダイビングでよくありそうなのは、海況が悪くて海が二ゴリまくっていた、とか、お客さまの当日キャンセルが重なり経費の方が上回ったり、というところか。

ま、海が二ゴリまくっていても、オモシロイこともよくあるので、そこまで悪くはならないと思うけれど。当日キャンセルはショックやし、キャンセル代いただいたとしてもある程度想定内なので、これもそこまで悪くはならないか。

とにかく、片方が得をして片方が損をすることはない。どちらも得をする、というwinwinの関係がお商売の基本であ〜る☆

◆◆◆◆◆◆

ところで今ドンパチやってるロシアとウクライナの戦争は、どちらも得をしないのでは。
どちらかが勝利をして、利益を得たらまた違ってくるのだろうけれど、今のところ被害がスゴすぎて、人も町も国も、悲しいくらいにボロボロ。winwinじゃないよな〜。

どちらかが得をして、どちらかが大損をする。
あるいはどちらも大損をする。

これからのことを想像したらどちらも大損しそうだ〜。
両方の国の一般の人々が、一番大損してる〜。

◆◆◆◆◆◆

「『信じる者』を一つの漢字にして、『儲かる』である。
だからファンをどれだけ増やして、信者になってもらうのかが大切である。」
と、東京ディズニーランドの研修に行った時に、その研修員は言ってたな〜。

もう、ボクがお客さまの信者になりまっす。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。
LINE公式アカウント@mcr0286hで、ご予約お待ちしてます!
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

最新情報をチェックしよう!