スーパーの売り場

お店で好きなトップ3は、

  1. パン屋さん
  2. 魚屋さん
  3. 酒屋さん

である☆

◆◆◆◆◆◆

スーパーマーケットのパン売り場を通ったら、いいニオイがしている☆看板には、“焼きたての食パンカットします”と書かれていた。
“焼いてすぐのパンはやわらかくて切りにくいので、12時にはカットして並べます”とも書かれていた。現在12時15分。まだカットされたパンは店頭に出ていない。“お気軽にスタッフにお声がけください”とあるけれど、ガラス向こうの作業場のスタッフの方はとても忙しそうだ。
もちろん声をかけずに、その場を去る。声かけれる人いるのかな?

◆◆◆◆◆◆

スーパーの鮮魚売り場に
「ヒゲソリダイ」がいた。

ちなみに
「ヒゲダイ」
という魚も存在する。

出典 市場魚貝類図鑑 ぼうずコンニャク
出典 市場魚貝類図鑑 ぼうずコンニャク

たぶんこのネタ、前にも書いてるな、と思いながら、躊躇せずにそのまま書くことにする。

よっぽどネーミングセンスがあるんだな〜と思う。
ヒゲソリダイよりも、ヒゲダイのほうが先なんだろう、きっと。
だって、なにもないところから、ヒゲソリダイとはならない。ヒゲダイが先にいて、近い種にアゴがつるつるしてるヤツが、見つかった。だからヒゲソリダイになった。
そこで『ヒゲナシダイ』にしなかったのは、その人のセンスだ。知らんけど。

◆◆◆◆◆◆

スーパーの鮮魚売り場はいいね。

あ、食べるんや、という発見もある。
ダイビングでは「食べる」目線で見てないから、スーパーで発見したら、うれしくなる。

なんか、でっかい市場もいってみたいな☆

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!