読み返すこと

ユーチューバーってすごいな。

カメラの前であんなにしゃべれる人、すごいな。
全部ホントのことなんかな。ウソはないんかな。
よくあれだけスラスラしゃべれるな。

今はブログよりも動画のユーチューブの時代。

◆◆◆◆◆◆

自分で書いたブログを読み返すことは、ほぼない。あるとすれば、書いたばかりのブログの見返しの時に、“関連のブログ”として出てきた過去のブログを興味本位で読むくらい。オモロいな、と感じることもあるし、何だそれ、と感じることもある。恥ずかしくなることもある。
でもまあ読み返すことがないのがブログ。読み返さないこと前提で書いているんだからしょうがない。

◆◆◆◆◆◆
でも、日記は違ってる。日記は誰にも読まれないこと前提で書いている。日記はもうかれこれ3年近くは毎日書いている。誰にも読まれないからこそ、心の声が書かれてある。これは恥ずかしい。他人には見せられない。でも、自分では読むことはできる。あとで読みたいから書いている。

つまり日記は自分で読み返すために書いている。オモシロイことなんて何一つ書いてない。オモシロイことは載ってないけれど、その時感じたこと、思ったこと、考えたことが載っている。
オモシロイことは載っていないけれど、自分が考えたことだからオモシロイと感じる。

だからといって、ブログはウソをついているわけではない。とても正直に書いている。
ただし人に言えることだ。公表できるくらいさわやかな内容である☆

◆◆◆◆◆◆

ブログはお客さまにたいして。
日記は自分にたいして。
たいした内容はない。しょうもないことばかりだ。

でもそれは自分が感じたことだから、“ウソはない”ってところに価値があるとボクは思っている☆

さて、今はすでにお酒を飲んでいて、じゃっかん酔っている。
酔っている時に書いた内容は、価値があるのか?

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!