過ぎるよりも適度で

北海道では寒過ぎるのが原因で、大量のイワシが波打ち際に打ち上げられてたらしい。ニュースであった。

魚だって寒いのダメなんかな?かわいそう。水温が一気に3℃まで下がったからじゃないか、といわれている。かわいそうだ。イワシ。イワシに同情する。

◆◆◆◆◆◆

寒過ぎたり、暑過ぎたらダメなんだ。適度じゃないと生きていられないんだ。
「〜過ぎる」ってのは、やっぱりもうイっちゃってるから、取り返しがきかなくなるんだな〜。

うちにある植物も、元気がないのがひとつあって、見るからにショボンとしている。たぶん寒過ぎるからだ。かわいそうだ。

◆◆◆◆◆◆

適度がいい。
文字通り。だって、適してるからね。

働き過ぎるとか、ガマンし過ぎるとか、休み過ぎるとか(これはちょっといいかも)、風が強過ぎるとか、雨が降り過ぎるかとも。
食べ過ぎるとか、飲み過ぎるとか、腹減りすぎるとか、座り過ぎるとか、立ち過ぎるとか、待ち過ぎるとかも。
あとね、ラーメンのもやしが多過ぎとか、カラシが効き過ぎとか、日本酒甘口過ぎとかもね。
写真のコントラストを効かせ過ぎとか、自転車のスピード出し過ぎとか。

適度がいいんだよ。適度が。

◆◆◆◆◆◆

魚だって寒過ぎたら死ぬんだぞ。
だから今まで以上に、適度に、適当に、していこうと決めた。

「楽し過ぎる!」
ってのは、どうだろう。

別にいいか…。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!