雪です。

今朝、こんな感じだった。

予報ではわかっていたけれど、実際朝起きて雪が積もっていたら、うれしい。

カメラを持ち出し、ちょっとだけ写真を撮る。

人はそんなに歩いていない。

◆◆◆◆◆◆

天気図、沿岸波浪予報を見てみる。念のため。何の念かはよくわかならいが、念のため見てみたら、日本海は荒れ放題。あたりまえだ。

日本海沿岸は、猛吹雪、とある。うれしいレベルではないのだ。

◆◆◆◆◆◆

今日は車に乗れるのだろうか。

道路は凍結しているのだろうか。

タイヤやハンドルがいうことを聞かない状態は、経験したらわかるけれど、めっちゃこわい。雪が日常の人たちは、エライな。スゴいな。

毎日のように雪が降って積もっても、ちゃんと経済活動をして、お金を稼いでいる。近頃、”お金を稼ぐ”という行為のことをよく考える。石器時代でいうところの、マンモスの肉をどれくらい持って帰るか。
ボクの場合は、今日は車に乗れるのか、というレベルの心配である。小さい。

◆◆◆◆◆◆

ともあれ、雪が降るのと雨が降るのでは全然違う。

「雨やんけ〜!」
「お、雪…」

雪を見慣れない者としては、雪景色はたまらない☆

気をつけて出かけよう♪

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube


最新情報をチェックしよう!