カレーうどんでよかった

十日戎(とおかえびす)にいった。
京都えびす神社。

今年一年、商売繁盛するために。雨だったからそんなに人でごった返すことはなく、スッとお参りができた。

今年も献酒をする。

◆◆◆◆◆◆

えびす神社の前に、出町のコーヒー屋さんへ行った。

数年前に一回行ったことがあって、二回目だ。こちらは覚えているけど、向こうは覚えていまい。そんなものだ。
以前行った時のこと。お客さんに「酸味をおさえたものを」と言われたマスターは、「酸味といってもいろんな酸味があります。あなたはどのような酸味のことを言っているのか」と、とても高圧的だった。ボクはその様子を横目でずっと見ていた。そのお客さんは困っていた。ボクが客でもまったく答えられない。そんなフンイキの店なのになぜまた行ったのかというと、ボクには親切だったから。

今回はどうか。
最初は少し高圧的だった。
が、
帰りはつくり笑顔120%だった。
まあ、いいとしよう♪

コーヒーはとてもおいしかった。

◆◆◆◆◆◆

コーヒー屋さんの前に、うどん屋さんへ行った。

かす汁うどん、が有名だとか。かす汁大好き。うどん大好き。じゃあ絶対好きだな。
雪がちらちら。風は強い。そしてもちろん寒い。そんな中、人は並んでいる。どんなに寒くても人はうどんのために並ぶのだった。

けっきょく、カレーうどん定食にした。
なんじゃそれ。かす汁うどんはどうなった。メニューを見たら、カレーうどんにしなきゃ、と脳が勝手にそうなった。脳の指令なら、仕方のないことだ。そうやんな?カレーうどんと、たまご丼の定食だが、のちにライスも持ってきてもらう。もちろんそうやんな?カレーうどんはピリっと辛くておいしかった。冷えていた体は温まった。カレーうどんでよかったのだ☆

隣の席のチャラチャラした感じの若いカップルが、
「もう少しでメニュー全部制覇できる」
と言っているのが聞こえた。

◆◆◆◆◆◆

ということで、京都えびす神社に行くために、まずはうどん。それからコーヒー。ようやっと神社。
帰ったら、
『戦場のメリークリスマス』
を観た。なぜか異常に観たくなった。
ボクは80年前に極限状態だった男たちと、今日のカレーうどんのことを思った。

ヨノイ大尉もハラ軍曹も、ローレンスもセリアズも、カレーうどんを食うべきだったのだ☆

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!