ダイビングは特別。ありがたい。

地球は休むまもなく温暖化しつづけているようですね。

こちらの記事にありました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20220112-00276879
詳しいことは、読んでいただけばわかると思います。

◆◆◆◆◆◆

気温は過去7年の気温が上位7位。
海水温は2021年が過去最高の高温。

今、2022年1月の京都は、めちゃめちゃに寒いので実感がないのですが、地球の空気も、海も、最高レベルに暖かくなっているということです。

◆◆◆◆◆◆

しかも海水温は、過去3年で毎年高温を更新しています。

温暖化の熱エネルギーの多くは海に蓄積される、と。
人が出している二酸化炭素の2~3割は海が吸収している、と。
現在の人は50年前の2倍の量の魚介類を食しているのだ、と。(全部記事に書いてあります)

ダイビングをしていてもサンゴが白化してるとか、聞いたことありますよねー。まずは先に全部が海に被害が出るのだ、と。

ダイビングができるって、めちゃありがたいことやってんな〜って、思いますね〜。

◆◆◆◆◆◆

われわれは自然とともに遊ばせてもらっています。だから地球や自然のニュースにはピクっとします。なんかできたらいいんやけど、なかなか大きなことはむずかしい。

だからダイビングをした時に、ちょっとしたゴミを拾うとか、逆にゴミ絶対に出さないとか小さなことからやっていますね、みなさま☆

ダイビングができるのは特別なんだから。
すごい、特別な趣味です。
だから、地球自然海のことに敏感になっていれば、まずはそれでいいのではないか、と思って、そうしています。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!