小さな旅、おのみち⑨ ヨゴレとパワー

「みはらし亭」の先、山の頂上には、千光寺がある。

朝食後、最低限の荷物でいってみる。
徒歩5分くらいで到着する。

駅から直接に山を登ってきたら約30分。
ちょっとした運動だ。
登ってくる若者も、暑そう。

ロープウェイもある。
今回乗ってないけど、ロープウェイ乗りたかったな…。

◆◆◆◆◆◆

朝なのに、けっこうな人だ。

おのみちの旅は、11月中旬。
しかも、あたたかいほうの11月中旬だったため、まだまだ薄着の人が多い。

ひととおりお参りしてご挨拶。

昨夜、居酒屋さんでとなりになった地元のおじいさんからは、
「とにかく有名なお寺三つは行って」
と言われていた。
結局一つしか行けてない。
それがこの千光寺だ。

お守りなどの売店のオバちゃまが、とても優しくてキュートだった。
だから、というわけでも ないけれど、買っちゃう。

やっぱり物は、人で買ってしまう。

◆◆◆◆◆◆

あとね、くさりをつかみながら登る、
「石鎚山鎖修行」
というのがあった。

うわ、急やな。
でもこれは行かねば。

これ、けっこうなテクニックとパワーがいる。

え、どうやるんやっけ、クライミング…
三点支持?
知らん!

なんとか登る。

ボクのあとには、中年の女性がひとり。
普通の観光の格好をしてる。
登れるんかな?
ちょっと心配。

これ、さらに急!

手を滑らしたりしたら、笑い事ではない。
暑い。
黒いズボンがドロドロだ。

こんな急でパワーのいる岩、さっきの中年女性、大丈夫か?
見たら、大丈夫そうだった。
すごいな。

登った先の眺めは、すばらしかった☆

うん。
すばらしい。

◆◆◆◆◆◆

ドロドロにはなったが、ヨゴレは払えばとれる。

ちょっと運動したので、いい気分♪

あ、かわいい鳥がいた☆

二日目。

まだ小さな旅は終わらない。
あともうちょっと時間がある。

山を降りて、おのみち散策にいってみよう♪

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!