こちら内地では

北陸地方は昨夜から大雪。

♪雨は夜ふけ過ぎに 雪へと変わるだろう♪
カーラジオからも、お馴染みのクリスマスソングが流れてくる。

京都では夜ふけを待たずして、雪が降っている。
今シーズン初雪。
オメデトウ。

あぁ、めちゃ寒い。

◆◆◆◆◆◆

ゆっきーさんからの石垣島のお便り
「カフーは寝て待て 12月号」
に書いてあったけれど、昼間は半袖で過ごしているらしい。

別世界だなぁ☆

ついでに言うと、
こちらのことを、「内地」と言っていた。
べつにいいけど。

もうすっかり沖縄の人になっている♪

◆◆◆◆◆◆

こちら内地では、昨夜から日本海沿岸大雪。

つまり、ニッポンを取り囲む海は、大荒れ。

荒れに荒れているという感じだろうか。

あぁ…
穏やかな海、いいなぁ。

とにかくこれから2ヶ月くらいの海は荒れることが多くなるから、海に行くダイバーは日にちと潜水地選びをしなくちゃいけませぬ。

和歌山でも、どんどん荒れてくるので。
その和歌山のなかでも、影響の少ない海もあったりする。
そういう海を探すか、ちょっとあきらめるか…。
おいおい、弱気か?

冬の海は、澄んでいて気持ちが良いのだぞ〜。

◆◆◆◆◆◆

そういえば思い出した。

数年前のお客さまの話。
雪の降る朝にダイビング出かけようとしたら、
お父さんに
「正気の沙汰か?」
と言われた、らしい。

ね。
ホントにそうだな。
お父さんの言いたい気持ち、わかるな〜。

でも、冬でも行きたくなるのが、海なんやな〜。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube


最新情報をチェックしよう!