小さな旅、おのみち⑧ いごこちとアジア

小さな旅、おのみち。

おのみちについて、ボクがいいなぁと感じたところをいくつかあげてゆきます。

  • 車が優しい
  • 自転車天国
  • 現地の人が低姿勢
  • トイレが多い

これらは、旅人にとって、ありがたくてしょうがないことばかりです☆

地域全体で旅人を大事にしているのかな、って思います。

◆◆◆◆◆◆

車が優しいんですよ。
信号がないところで歩行者が道を渡るために待っていたら、車は減速して、止まってくれるのです。
ほとんどの車がそうでした。
こういうこと、京都でボクはまったく感じません。
なんなら、ボクが車でも止まりませんから。

自転車天国である。
おのみちは、しまなみ海道のスタート地点ですから、もちろんサイクリングの人が多いのです。
だから、駐輪スペースが多いのです。
町中の施設やお店でロードバイクなどを駐輪しやすいように、とても工夫をしています。
地域全体で協力している、って感じです。

◆◆◆◆◆◆

現地の人の、上から目線を一度も感じなかった。
これって、京都ではありえませんから!
おのみちでは、お店の人や地元の人から、おもてなしを受けている感があります。
もう一回言いますが、京都でこれはなかなか味わうことはできない。
地域ブランドが高いと勘違いしていて、プライドばかりが高くて、旅人はイヤな気分になることもあるのでは?
なんならそのプライドの高さを感じてみたい、っていう逆の発想もあるのかも。
Mなのかい?

トイレが多いんです。
これって旅人には非常にありがたい。
旅人だけじゃなくて、みんなありがたい。
しかも、とても清潔なんです。
これって、すごくないですか?
あ、トイレ行きたい、と思った時に、視界にトイレが入っている。
本当に、ありがたい。

◆◆◆◆◆◆

いや、もっとあるぞ。

おのみち最高、と感じたこと。

こういう感覚って、どこかで感じたな〜って思ってました。
ちょっと考えたら、アジアに旅したら、こういう感覚になるな、って思いました。

そうそう。
イヤミがなくて、われわれをいごこちよくしてくれる。

そんな感じだったな〜。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!